旅ものがたり -Story of Journey

旅行も、人生も旅。いろんな「旅」について語っています。

初!夏の誕生日🎂

昨日、誕生日を迎えました。

暖かい(いや、むしろ暑い)誕生日は生まれて初めて!不思議な気持ちです。

そして、いろんな意味でとてもスペシャルな誕生日になりました。

 

語学学校の朝の授業中に、たまたま今日が誕生日であることを話したら、お昼休み、すれ違う先生みなさんが「Happy Birthday!」と声をかけてくれ、カフェテリアで働く方々が歌ってくれ、44歳にしてこんな祝われ方もなかなかないので、照れくさくもありがたく、とても嬉しかったです。

さらには、その夜。特にケーキを買う予定は全然なかったのですが、ここで出会った高校生の女の子と長女が主導で、19歳の日本人青年にも協力してもらって、なんとバースデーケーキを手配してくれたんです!✨

カフェテリアでバースデーソングを歌ってくれて、そこにいる皆さんが祝福してくれて、とてもスペシャルな、心温まる1日でした。💕 

(もちろん、夫からは誰よりも早く、朝一番にメッセージをもらいました^^)

あぁ、なんて私は幸せ者なんでしょう!

 

誕生日に際し、感じていることがあるので残しておこうと思います。

 

フィリピンに来て、間もなく4週間。半分が過ぎました。

生活を整えるのに神経を注いでいた1週目。

学校に慣れるのに必死な子供たちのケアに追われた2週目。

生活も学校も慣れてきた子供たちを少しずつ放置し、講座の課題に追われた3週目。

そして、今、4週目。

子供たちは友達もでき、英語も少しずつ使い始め、生活を楽しみ始めていて、ほっとしています。その一方で、私は、先週後半あたりから、疲労感と、ちょっとしたモヤモヤを感じていました。

約20年、会社員として走り続けてきた私は、自分らしさと健康と、家族との時間を取り戻すために会社を辞めました。

そして、自分へのご褒美の位置づけでもあったフィリピン旅行。

でも、気が付けば、子供たちのケアもしくは講座と課題に追われ、毎日寝不足だし、自分が楽しんだりゆっくりする時間を持てていない。

講座受講も子連れ留学も、自分が選んだ道だし、未来のためだし、忙しいけど楽しいし、充実しているし。何が問題?

 

月曜日、語学学校の先生との対話の中で、この疲労感や日々の過ごし方について話しました。すると、「ちょっとバランスが崩れてるんじゃない?」「もっと自分のために時間を使ったほうが良いのでは?」「授業なんてさぼって、もっと楽しむべきだ!」と、言われたんですね。(『こんなこと言う僕は悪い先生だけどね!』と笑ってましたがw)

「んー。そうなんだろうか。そうかもしれない。」

 

そして、昨日、9月から継続して受けていたコーチングの最終回があったのですが、コーチと話をする中で、感じたこと、気づいたことがありました。

確かに、私は自分が理想としていたバランスを失いかけてました。

会社員時代のように、つい、がむしゃらに、脇目も振らずに頑張ってしまっていた。

子供のケアが必要な時以外は、可能な限りほぼPCに向かって、「やらねばならない」ことに追われて、時間を惜しんで、走り続けていた。

結果として、自分らしさも失いかけていた。

 

会社員を辞めて手に入れたかった事って何だったっけ?

なんでフィリピンに来たんだっけ?

私にとって一番大切なものって何だったっけ?

子供たちに見せたい背中ってどんなものだっけ?

どんな未来を生きたいんだっけ?

 

そんな質問が浮かびました。

講座という観点からは、今は、がむしゃらに頑張る必要があることを理解しながらも、自分のペースを守ること。自分をいたわること。頑張ってる自分をちゃんと認めること。自分の心の声に耳を傾けること。それが、今の私に必要なこと。自分らしくあるために必要なこと。

 

だからモヤモヤしてたんだ、私。

ふと立ち止まってみたら、戻りたくない「働き方」に戻りかけてる自分がいたんだ。心はそれを求めてないのに、ついつい、会社員時代の習慣に戻ってしまってたんだ。

良い悪いではなく、私は自分の心の声をつい無視して進んでしまったんだなぁと感じました。

 

セッションの後にコーチからいただいた言葉が沁みました。

『すでにあるご自分の命の価値を感じながらであれば、何をするかではなく、あらゆる場面が「好きなことをやっている」ような時間になります。』

そんな風にできたら最高だな✨

 

誕生日に、改めて自分と向き合い、このことに気づいてとても良かった。

そういう意味でも、とてもスペシャルな、濃い誕生日だったなと思います。

 

今年は私にとってチャレンジ、そして、大変革の1年になる予定です。

英語コーチとして独立し、キャリアコンサルタントの資格も取得し、その先、学校教育や学生支援、女性支援にも関わりたいと考えています。

でも、あえて立ち止まったり、休むことも、自分のルーチンに取り入れることが大事であると感じています。

長年の会社員生活で身に着けてきた鎧を脱ぎ捨てて、これからは自分らしく、身軽に飛び立てるように。

まだまだ修行は続きますが、「頑張りすぎないことを頑張る」をモットーに、進んでいきたいと思います。

ヨシ!素敵な一年になる予感しかしない!😆

 

素敵なバースデーケーキ✨味も美味しかった❣️

 

誕生日に虹が出るなんてラッキー✨